南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、窓に登る

 今日は午前中、日本に帰国する友人をお見送りに空港に行って、2時間ちょっと留守にして戻ってきた。家に入ると、ぷーんと香ばしい?匂いがしたので、あーイグリンコ、ウンチしたね、掃除しなきゃ、と台所(中庭へのドアがある)に入って、流しの横のドアを開ける前に、その横の窓に……。



 でーーーん! と黒い影が。ひえ〜〜。
 まあちょっと前からここの網戸、イグリンコに引っかかれて端っこがめくれちゃって、わかってるから窓は閉めてるんだけどね(でないと、イグリンコが侵入すると流しの食器とか踏み荒らしてコンロの上を走って……てなことになる)。金網にしてもらわなきゃなー、しかし浴室の窓は閉めてないから、あそこを破られると困るなー、と呑気に考えてたところだった。



 イグリンコも、こんなところを見つかるとは思ってなかったのか、そのままフリーズ、今もまだぶら下がっている……。


 ここんとこ、またわりと活動的になってるんだよね。気温が上がったというわけでもないけど、考えたら朝からからっと晴れてるからかな? 一時期、ほとんど姿を見なかったあいだは、朝、どんよりというかうっすら曇りのドイツみたいなお天気が多かった気がする。それで、イグリンコの活動も昼を過ぎてからになっていたのかも?