南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、初の自発的人工フード喰い

 昨日の午前10時半から今日の午後3時まで予期せずに留守にしてしまって、帰宅後すぐに全員の世話をして回ったわけだが。
 実は昨日の朝も外ガメの餌やりをサボっていた。ので、丸一日半、餌やりが遅れてしまった(つまり二日半断食した)クジャコとポチコポチオ。後者は問題なくたらいに移してえさを入れたら食べた。


 クジャコは、ここ数日、ドッグフードは申し訳程度、フレーバー程度につけた人工フードをピンセットでやると、おおむね食べるようになっていた。火曜日には、何もつけなくても、ピンセットでやればただの人工フード(ややふやけ気味でないと×)を食べていた。うーん、あとは、水面に浮いたのを自分で食べてくれれば完璧! と思ってたんだが。
 今日はポチコポチオとクジャコをたらいに移して餌をザラザラッと入れて、クジャコのピンセットを取りに台所に行って、そこでイグリンコが中庭で大暴れしてウンチだらけにしていることに気付いて、中庭の掃除を始めちまった。
 大汗かいて中庭掃除を済ませ、ピンセットを持って前庭に出て行くと……クジャコ、餌を完食〜〜〜〜! 偉いッ! よくやったッ!


 まあ今日は特にお腹が空いていたってのもあるだろうから、明日からどうなるかはわからないけど、根気よく待てば自分で食べるってことだよね。
 これからしばらくは、贅沢品を控えて、カメフードのみ食べていただきます。三ヶ月くらいそれで、毎日ちゃんと食べるようになってくれたら、たまにお肉とかおいしいものもやってもいいかなー。
 ひとまず、クジャコ偏食改善運動は、これにて成功したものとさせていただきます。るんるん

経過

 偏食を改善しようと決心したのが、2月26日。乾燥エビ以外に食べるものをあれこれ画策。
 チャラーレスと抱き合わせでやると、まあまあ食べるようになったのが、3月9日。フード率30%くらい。
 ドッグフードに極小カメフードを混ぜて食べるようになったのがいつだっけ。フード率50%。
 ドッグフードを周りにまぶした大きめカメフードを食べるようになったのが、5月6日。フード率90%。
 そして、一応の成功を収めたのが、5月25日、今日。ちょうど3ヶ月ってことか。まあまあかなー。

翌日

 断食後だったから食べたけど、翌朝は食べてから半日だしなー、どうかなー、と思いながらも、クジャコのたらいにフードをパラパラと入れたら……ふやける前でもちゃんと食べた! ポチコのようにガツガツとは行かないけど、まあしょうがないな、喰っとくか、という風情だったけどw