南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ヤモリの交尾行動、未遂

 午後、フィリップ・グラスの音楽聴きながら書き物してたら、ヤモリの声がして、見上げると求愛行動? ほとんど交尾に持ち込みかけ? という状況を目撃。さっそく動画撮影。



 えらい体格が違うけど、大丈夫なんかね……と思ってたら、メスのほうがちょっとした隙に逃げてしまった。オスくん、残念だったね。
 このところ、夜ときどきヤモリの声が、いつものキョッキョッキョッっていうのと違って、なんというか、ちょっと不気味な鳴き声だったので気になってたんだけど、発情期の声だったのかな。


 しかし私の部屋には未成年爬虫類がいろいろいるんで(カメンコ、グアコ、イグコ)、あんまり濃厚なシーンは隠れてやってくださいね?