南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

優雅な?イグリンコの一日

 このごろあんまり見ないと文句たらたら書いてたせいか? 今日は昼ごろ、イグリンコが出現。



 でーん!と鉢の上で日向ぼっこ。あー、その鉢、底を何とか削り落とそうと思って途中になってるんだけど、そうやって使ってくれてたのね?



 まあ気持ちよさそうで何より。


 このあと、私も午後出かける予定を変更して家で作業することに。食堂のテーブルに座ってせっせと書き物しているあいだ、イグリンコは鉢の上に日が当たらなくなったら、洗濯機の横に降りて、顎を洗濯機に載せたりしながらのんびり。
 それからふと気がついたら、洗面台に移動していた。



 なんでそんなところに??? ホースと絡まるのが好きとか? ごろんと置いてあるのは、イグリンコが来るまでは開けっぱなしだった中庭のドアのストッパーとして使ってた岩石。掃除のときに邪魔になると思ってそっちに置いてたんだよね。もしかしてそれがお気に入りだった?


 何だかよくわからないけど、洗面台にずいぶんいたあと、薄暗くなった7時ごろにおもむろに降りて、バケツの後ろに寝に行った。
 そう言えば気がつかなかったけど、合間にちゃんとご飯も食べてたし。なんか、中庭をすっかり把握して、そのときどきでお気に入りの場所で寛いでいるようなんで、ちょっと安心。