南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

久々のイグリンコ登場

 イグリンコ、このごろ午前中はお天気悪かったり掃除のおばさんが出入りしたりであんまり動かず、午後は私が出かけるのでそのあいだにご飯も食べて歩き回ったりトイレもしたりしてるようなんだけど、帰宅するころには寝場所に収まっているんで、顔だけは見ても、そこらを歩いたりしてるところは長らく見てなかった。
 そりゃあ本当はもっといろいろコンタクトを取らないと懐くのもそれだけ時間かかるのはわかってるんだけどね、まあしょうがないやね。


 そしたら今日の午後、たまたま台所に行ってふと中庭を覗くと、ちょうどご飯を食べ終わったイグリンコがど真ん中でフリーズ。しばらくお話しながら様子をじっくり見る。やっぱ、だいぶ緑色がかってきてるねえ。それにちょっと太ったかな?
 カメラを取りにいったら、そのあいだにまた隠れちゃうかなー、と思いながらもダメモトで取ってきたら、まだそのままいた。何枚か写真を撮ったけど、コンパクトデジカメでは緑色があんまりわからないなあ。と、今度は一番奥の自分の部屋まで行って大きいほうのカメラを持ってきて、見ると、まだそのまま待ってて?くれた。




 だいぶ全体がうっすらと緑色〜。お腹も心持ちふっくらしてる?
 コンパクトデジカメで撮ったほうの写真も、顔のアップとか。



 なんか目の周りとか鼻のあたりが白っぽいというか青っぽい? と思ったら脱皮中のようです。



 相変わらずアリンコに好かれてますなあ。目はイグコよりだいぶ薄い黄色だよねー。
 とにかく久し振りに全身見られてよかったよかった。