南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

久々のイグ夫婦

 このごろイグリンコは私の部屋、イグコは寝室とキャットタワーと中庭、台所あたりが生息空間で、あんまり顔を合わせてなかった。でも昨晩はキャットタワーのうえで寝たイグコ、今朝はわりと早めに下りてきて私の部屋に。そんな不規則な生活してるから、トイレがちっとも定まらなくて、今日はここでするかな!?とたらいとオムツを設置しても、ちょっと外したところでやられるー! 拭きゃあいいんでしょ、拭きゃあッ! で、今日は私の部屋をウロウロ、昨日トイレしなかったから、お腹はぷっくり。これやられると大量だからなー、とオムツを持って追いかけ回してたら、とうとうイグリンコトイレのすぐ横の床で踏ん張る体勢に。とっさに持ち上げて、用意してたたらいに突っ込んだら、ほぼそこにしてくれたw やっぱ、する瞬間って硬直してて持ち上げやすいわー。解凍しかけた冷凍サンマみたいな感じ?w


で、ご飯も二匹分私の部屋に置いてやって、イグコとイグリンコ、久々の対面。

CIMG0223

 なんか、絡まってるしw


CIMG0235

 夕方には、おおお!?な体勢になってたけど、まあ、たまたまだね。このすぐあとには、

CIMG0236

 こんな夫婦喧嘩みたいなポジションになってたしねw
 そして結局イグコは(途中、中庭に日向ぼっこに行ったりもしてたんだけど)今日は寝室で寝ることにしたらしい。イグリンコはちょっと私の部屋を出て、でもまたすぐ戻ってきたりして、発情期じゃないってこんな感じなのねー。イグコにまーーーったく興味なしだね。


 実はイグリンコ、昨日の夕方私の机横の枝を登ってたら、なぜかそれごと落ちてきたw 半分私が受け止めるみたいになったし、イグリンコに怪我はなく、枝もそのあとまたちゃんと固定し直したんだけど、昨晩はイグリンコ、反対側の本棚へ。
 それがあったんで、今日もいつもみたいにその枝を登ろうとはせず、なーんかウロウロしてるねえ。やっぱ、怖いの? で、抱っこして(イグリンコはトイレ中でなくとも、大根のように抱き上げやすい)、私も一緒に机に乗って、例の枝に載せてやった。しばらく硬直して、そこから壁をガリガリ引っかいて登ろうとする。壁じゃなくて、枝登りなさい、と何とか誘導したらしぶしぶ使ってくれたけど。
 どうかなあ、この枝を使うの怖い!と刷り込みされちゃうといろいろ面倒なことになるから、早く忘れてほしいんだけどな……。