南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリア、いつの間にかまた開花

 実は今朝は、張りきって、大々的に植え替え作業をするぞ! と意気込んでたんだけど、水槽の掃除がけっこう大変で疲れたので、結局じっくり見て廻っただけで終わって、でもおかげでいろいろ発見したし〜、とか思ってたんだが。


 ガステリアの種はまだはじけないよね、と毎日チェックしているので、今日もチェック、まだ大丈夫。で、クモの巣がかかっていたので、それを払おうとして気がついた。
 えええええ〜、花茎がいつの間にか後ろのモンスターケレウスのあいだに伸びてって、しかももう咲いてる!


 左のが、種をつけてる花茎で、ホントはもっとだらーんと横に垂れてるんだけど、写真に収まらないから門扉に立てかけてます。そして右が、今日の今日まで気付かなかったひっそり花茎。いやまあいいけどさ、てか、気付かなくてごめん……。