南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

斑入りモナデニウムのミニ株に葉っぱ

 もう今日は見尽くしたかな、と思いながら見て廻っていて、あれ? と思ったら、斑入りモナデニウム・リチェイのミニ株にミニ葉っぱが。



 かーわいーい。
 これは年末にようやく根っこが出てきて、そのときの写真にも、ちんまりと寄生したカランコエ錦蝶の子株が写ってるけど、それが同じくらいの大きさになっちゃってるけどね。今は仲良しな仔犬と仔猫みたいだからいいけど、そのうち錦蝶のほうが大型犬並みに育っちゃうんだろうな……。


 モナデニウムの株自体は、ちっとも大きくなってない気もするけど。


 まあ葉っぱが伸びて光合成をしてくれるようになれば、株も育つのかな。とはいえ、こんなに色白では、ちゃんと光合成ができるのかと心配。