南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコとポチオのドアップ

 昼過ぎ、ふらっと庭に出てカメたちを覗いてみたら、ポチオが……何してんの? 水底に三本足で爪先立ち、左手は短く引っ込めて静止状態。じいっと見ていると、おもむろに首を回して、伸ばして伸ばして……うわっ、どこまで伸びるんだ!?
 と見てたら、自分のお腹、わき腹の腋下甲板と鼠蹊甲板(前にキタシロクチかミナミかの判定で撮影した部分)あたりまで、首が伸びて、何かむずがゆいのか、そこらをつつくような噛みつくような仕草。
 しかしこの首の伸び具合は……とびっくりしたので、大急ぎでカメラを取ってきたんだが、残念ながらもうやめてた。
 あんなに首が伸びるんなら、普通に甲羅の中ほどをつかんで持っていても、ポチオがその気になれば噛みつけるよね……。今までそれはしないでいてくれた、ってことは、ポチオなりに遠慮というか配慮?して、我慢してくれてたのか……。と妙な感慨にふける飼い主w


 で、せっかくカメラ片手に水槽を覗いたので、ポチコとポチオのポートレート写真なぞ。




 いつも色白ほっそりのポチコ。最近気がついたけど、ポチオのほうが頭でっかちなんだよね。ポチコは今の日本でいうと、小顔?w まあ二匹並べて頭の写真撮らないと、大きさの比較はわからないけど、二匹ともかなり活発に泳ぎ回るので(というか私がドアップにしようと頑張りすぎてシャッター速度が遅くなるだけかも)、なかなか難しい。




 ポチオ、右横顔と左横顔。なんかこのごろ、口元の白い部分の斑点が濃くなってきたような気がするんだけど、気のせいかなあ。写真だと、そんなでもないように見えるし。


 もう一枚綺麗に撮れたのが、息継ぎ中のポチオ。喉を思い切り膨らませて。


 あと、ぽかーん、と浮いてるときに見える尻尾も、より長くなってきたかなー。