南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

普通リチェイの花、べろん

 こないだ、これで完全に開花かなと書いた普通種のモナデニウム・リチェイ、今朝見たら、さらに開花していた。



 べろ〜ん。


 もう一つ別の花も、

 あっかんべ〜。


 横から見ると、

 ほぼ垂直、花に対しては直角以上に折れ曲がってる。


 もう少し若い花は、まだ控えめに雌しべの先だけを覗かせていて、これが前の記事のときの状態だよね。

 このくらいだと、まだ控えめでかわいいなー、という感じなんだけどねえ。


 べろ〜ん、の花を中まで覗くと、蜜が光っている。


 蜜のなかには花粉が漂っている。


 横顔もアップ。


 しかしなかなかにおかしく怪しげにエロっぽい花だなあ。

さらに群成して咲いている


 満開!て感じになった、2月27日。




 花の中ばかり面白がってたけど、背中のほうも面白い。