南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、果物を食べる

 このごろ週末の買い物で、ミゾッコ用にフルーツカクテル、適当な大きさにすでに切ったのがトレイに入ってて、すきなだけそこから組み合わせて取って、重量で値段が決まるってのがスーパーにあって。メロン一個とかパパイヤ一個とか買ってもミゾッコが食べるのは小指の先ほど、残りは全部人間が、ってのもけっこう苦しいので、そのカクテルを活用している。それだって、スイカ一切れ、メロン一切れ、パパイヤ二切れ、とかそんなんだけど。
 でもミゾッコはそれすらもアリンコほどしか食べてくれないので、今日はカメンコにもやってみようと思いついた。


 カメンコはうちに来てしばらくの試行錯誤で果物もずいぶんいろいろ提供してみたけど、どれもほとんど食べなかった。リンゴをかろうじて一口二口食べたかな、程度。隣町の獣医さんにも、果物やってくださいと言われたけど、食べないんです。どうしても食べてくれなきゃ困る、ってもんでもないしね(むしろ食べないほうがいいような話も)。


 でもまあたまには、とカクテルからキュウリ、ヒカマ、スイカ、メロン、パパイヤをすこーしずつ切って、お皿に載せて出してみたんだけど。
 最初はキュウリだけほぼ完食。ヒカマはちょっとだけ、あとは蹴散らしただけ。


 で、隅で休憩中のカメンコに、メロン、ほれ食べてみ? と差し出したけど、ガン無視。まあいいけどね。
 としばらく放置していたら、またのそのそ動き出して、あら、食べてる。パソコンのカメラを通してなので、どれを食べているかまではよくわからないけど、あとでチェックしよう、と思って、食べ終わったのを見計らって見に行ったら。
 ヒカマほぼ完食、メロン一切れ(と言っても1cm四方1mmの厚さ程度だけど)ペロッと平らげた様子。スイカもちょっと味見したかな?
 そして……お皿にたっぷりおしっこしてた。もういりません、ってサインですか? お下げいたします。


 というわけで、キュウリ、ヒカマ、メロンは食べることが判明。