南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミズガメの餌その後

 えーと、過去記事を探しても、人工フードの記録、あんまり書いてないね?
 袋入りのグルメ餌、大きいのを買ったという記録が最後かなあ? これが去年の11月中旬。


 で、これがなぜかすぐに沈んでしまって、ポチコは浮いた餌をよく食べていたので、都合がよろしくなかった。そこで、プライベート日記メモをひっくり返すと、12月3日にお店に行って相談して、別メーカー(と言っても一番最初に買ったのと同じメーカー)の、ワンサイズ大きいのを、でも食べてくれるかどうかわからないので小さい40g壜で購入、35ペソ。


直径3.5mm、5cm以下のカメ用 40g35ペソ


 これは無事にポチコが食べてくれたのと(クジャコは相変わらずエビ専門)、ポチオもこのあとすぐにお迎えしたので、次に買いに行ったのが1月7日、少し大きめの120g壜60ペソを買ったんだが。


直径4.5mm、5cm以上のカメ用 120g60ペソ

中身


 間違ってさらにワンサイズでかいのを買ってしまった。これを使い始めたのがいつだったか、そこまで記録してなかったんだけど、ポチコとポチオはちょっと持て余すこともあったけど、まあ水にふやけてやや柔らかくなったのを頑張ってかじって食べていた。


 そしてこれがそろそろなくなりそうだなと2月19日に追加購入。店のおばさんがカメの大きさを訊くので、「このくらい、7,8cmかな?」って、毎月測ってるのに把握してない飼い主……orz(ポチコもポチオも9cm超え) そしたらおばさんが「じゃあこっちがいいわよ〜」と前のサイズのを出してくれた。まあどっちでもいいけど、とお薦めを購入。


直径3.5mm、120g60ペソ

中身はこんな


 で、前の直径4.5mmのが今日終わって、3.5mmの中壜を今日から使い始め。しかし、前のはひと月持ったかどうか? けっこうすごい量食べてないか? まあやったけど食べなかった分もあるんだけどさ。


 ちなみに乾燥エビも同じく1月7日に買った中壜2本目がかなり終わりかけで、2月19日についでに3本目購入済み。これは重量書いてないんだけど、空壜と新品を量ったところでは、内容物は140gくらいみたい。で、130ペソ。



 これはポチコポチオも食べるけど、クジャコの主食。ちょっとクジャコには物足りない大きさになってきたかもだし、また違うのを探して、エビ以外でも食べるの見つけないとなー。