南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの甲羅、大丈夫?

 ところで、数日前なんだけど、甲羅干ししてるクジャコを見ていて、ちょっと気になったことが。
 甲羅の両肩あたりがくぼんでないか? こういうもん? 代謝性骨疾患とかについて読んだばかりだったこともあって、それにクジャコはひたすら乾燥エビしか食べない偏食家でもあるので……。


 そのくぼみ具合を写真に撮ってみようとしたんだけど、うまくいかない。



 真横から。



 真後ろから。



 くぼみっぽいあたりを……頑張ってみたんだけど……そんなにくぼんでないのか、うまく写らないのか?


 骨疾患だと、甲羅が柔らかくなったりすることもあるらしいけど、クジャコの甲羅はぎゅうぎゅう押してみても、がっちり頑丈、まああれだけエビ食べてればカルシウムは不足しないか? でもそれ以外がねえ。
 クジャコの偏食は最初からで、初期に矯正しようとエビをいっさいやらずにいたら、ポチコに「これおいしいかも」と噛みつくようになったので諦めたことが。でも今は水槽でも分離してるし、ご飯のときも別のたらいにして、人工フード食べるようしつけたほうがいいのかなあ?


 こんなして持ち上げてぐるぐる回されて、でもそのあいだも「ぶーん」とかって遊んでる?クジャコ。