南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコのほっぺに……

 今朝、カメンズにご飯をやろうと玄関に向かって、居間の窓から、あれ、珍しい、こんな時間にクジャコが甲羅干し? と覗きこんでみたら……。



 きゃー、クジャコクジャコ! あんたのほっぺに蚊が!!!
 見るだけで痒いぃぃぃ!



 ん? なんですかあ? と呑気なクジャコ。
 あーそうか、カメはさすがに蚊も刺せない……か? 
 うわあ、すごいしょーもないダジャレ思いついちゃった。
 卵投げない人だけ、反転でどうぞ→「蚊、めっ!」だけに……


 蚊は単に、石とかに止まるつもりでクジャコの頭に止まっただけだったのかなあ。
 でも考えたら、喉もとの柔らかいところとかだったら、刺されそうだよねえ。蚊って、カメの血も吸うのかなあ?


 関係ないけどそう言えば、ワンコの散歩中にふと見たダンナのほっぺに蚊が止まってて、つい条件反射でダンナに平手打ち食らわせて、白い目で見られたことがあったよ……。いやいや、蚊が止まってたのよ、ほらっ! とちゃんと掌に証拠が残ってたからよかったけど、蚊に逃げられてたら離婚の危機だった……かも???