南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

レストランから銀竜

 今日の昼ご飯を食べに行った魚料理レストラン、これまでにも何度も行ってるところなんだけど、今日は時間が早くてまだ空いていて、レストランのまん前に駐車。降りたとき、レストランの窓際に植わっている植物に目がいった。
 これって、前に大学でもらってきたのと同じ仲間だよね。丸くて緑色の茎がジグザグ、その曲がるところから葉っぱが出て。葉っぱは大学からもらってきた大銀龍よりまん丸っこくて、分厚くて(最初プラスチックじゃないかと確認したほど)、斑がまったく入ってない。でもなんかいい感じ〜、レストランでは日当たり不足だと思うけど、ちょっとワヤワヤになってるけど。
 で、食事のあとでボーイさんに、これなんて植物? と訊いて、みんなに訊いて回ってくれたけど誰も知らない。ちょっとちょうだい? とおねだりしてみたら、すばやく窓を開けて一枝ちぎってくれた。うーん、よりによって葉っぱが縮れてヨレヨレのだけど……まあいいか。たぶん大銀龍のときと同じで、ついてる葉っぱは全部落ちると思うし。


 持って帰って、白い汁が出たところを洗って。2cmほどの茎のかけらも大事に。


 大きいのはさらに半分に切って、鉢に挿した。


 根付いて育ってくれるといいなー。


 調べると、前に取ってきたダイギンリュウと同属異種かと思ったのに、同属同種だったw こっちが原種で、和名は銀竜でいいのかな。


トウダイグサ科ペディランツス属
学名:Pedilanthus tithymaloides
和名:銀竜(ギンリュウ
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:西インド諸島とか、北中米とか、ベネズエラとか……

一年前の大銀龍は

 大学からもらってきた大銀龍はその後、ひと月ほどで新葉を出し、そのあとさらに放置放置の大放置で水遣りもしてなかったけど、今はこんななってる。