南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イスタンブールのホテルの看板亀

 友人ののりさんが、仕事でイスタンブールに行ってるとかで、こんな写真を送ってくれた〜。



 ん〜? アカミミっぽいけど、この写真では5〜10cmサイズに見える……。そうだとすると甲羅の色がえらく地味? トルコのカメ???
 と思って訊いてみたら、これがなんと、20〜30cmほどの個体たちなんだそうで、そうするとやっぱりミシシッピアカミミガメですかね〜?


 翌朝、さらに写真送ってもらいました。
 ドアップ〜。



 うん、立派なミシシッピアカミミガメだ〜。


 こんな看板もあるようで。

 ホテルの看板亀たちからようこそ〜。で、しっかりはっきり、ミシシッピアカミミガメと書いてありますね。
 さすが、世界中に広まってトルコにまで。のりさんの話では、寒いのか、全員が水から上がったまま身動きもしないそうだけど。今のイスタンブールは気温何度くらいなんだろうか。お天気サイトで見てみると、6〜9度くらいみたい。そりゃ寒いわ……。でも冬眠するには微妙な温度? 予報によると、2,3日後には1〜2度になるようで、カメたち頑張れ!


 ちなみにホテルはArmada Hotelというそうで、ホテルのサイトから写真を探すと、あったあった!
 こちらから、カフェに設置されたオシャレな池とカメたちが見られます。カメを眺めながら朝のコーヒー一杯、至福の時ですね〜、てか私ならそのまま仕事に行くの忘れてカメ見てるかもw
 それに、一応室内なら、外気温より少しはあったかいのかなー。それならまあ少々寒くなっても大丈夫そう。


 こちらの動画はホテルの紹介だけど、最後にちゃんとカメたちも出てきてるし(一瞬だけどね)。


 というわけで、トルコのカメたちでした。
 のりさん、写真と情報、ありがとー!