南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アルビノアガベ?

 前に、よく行く防波堤沿いの食堂で、フイリウスバリュウゼツランの子株をもらってきたことがあったけど、これ、実はやっぱり根っこなしでは無理だったみたいで、それでも根気よく一年くらい放置したら根っこ、出たのかなあ? ちょっとダメっぽくなってしまったので、いつだったか諦めてしまった。


 で、今朝もその食堂に朝ご飯を食べに行って、前に子株もらった庭を見るともなしに見ていたら……あれ、なに? 草が半分覆いかぶさっているので、テーブルからはよく見えないけど、ゴミ? それとも……白いアガベ
 食べ終わった私は、まだ食べてるダンナをほったらかしてそっちへふらふら〜。やっぱり、白いアガベだ!! 何これ〜! しかも、いくつも。



 これが一番大きなやつ。隣にちょこんと緑の兄弟が生えてるけど、白いほうがえばってる。



 さらにちっちゃいのがぽちぽちと、緑のに混じって生えている。



 こっちにも。


 一緒に生えてるのは明らかに、前からあるでかい親株からランナーを伸ばしたフイリウスバリュウゼツランなんだから、この真っ白のもそうなんだろうな……。しかしまあ、見事に斑入りから斑だけになっちゃって……。これで光合成できるんかしらん?


 で……。ついつい出来心で、この最後のを根っこの辺り探ってみると、案外あっさり、ぼこっと取れた……。で、こっそりカメラと一緒にハンドバッグにしまいこんだ私……。
 ま、まあ、前のときだって、「別にィ〜持ってけば〜?」てな感じでくれたしね? そもそもこの子株たち、踏まれたりなんだりして、手入れしてもらってるもんじゃなく、雑草のように生えてるし。



 もらってきた株。



 真っ白。ちょっとうっすらピンクのところがあるくらい。



 3号鉢に植えてみた。
 でも取ってきてから思ったけど、隣の緑色の兄弟から根っこを通じて栄養分けてもらってるパラサイト……だったりはしないよね? 一番大きいのは立派に大きくなってたもんね? どんなふうに育つのか、楽しみ。

一週間後、他のも

 調べてみたら、こんな真っ白のは珍しいみたいだし、うちのがダメになっても元の場所だって安全とは言えないし……ということで、もう一度行って、とりあえず目に付いたのをもらってきたー。



 左上のが、最初にもらってきたやつ。