南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

安物人工フードと干し魚

 クジャコの偏食、やっぱヤバいよね……と今さらながら指摘されて焦りだすダメ飼い主。
『カメの家庭医学』でも、確かに、

肉食性や雑食性のものでは、魚の切り身やささみ、乾燥イトミミズや乾燥エビのみなど、いずれも栄養価の低い偏りのある餌のみで飼育した場合に(ビタミンA欠乏症が)見られることがある。p.102

……乾燥エビのみを与え続けた場合、ビタミンAのみでなく総合的な栄養不良に陥る。p.103

 と、怖いこと書いてあるし……。


 前に挫折した、人工フードのみ、喰うまで他のはやらん!作戦を再開しようかな、と思いつつ、同じ本に、

肉食や雑食性のカメの場合、(中略)生きた小魚を丸ごと与えたり、市販の総合フードなどに切り替える。p.105

 という記述があり、生きてるのはちょっと難しいけど、小魚の生、売ってなかったっけ? と思いつき、日曜の午後、スーパーめぐり。


 でもねえ、これが案外ないんですわ……。メキシコ人、あんまりちまちましたもの食べないしね。ここは海辺の町だから、比較的新鮮な魚介類が手に入るところではあるんだが……。
 ポチコポチオを入手したお店のおじさんにもついでに立ち寄って相談してみたけど、やっぱ「喰うまでエビはやらん」作戦推奨。そうですよね……。
 小魚、売ってませんかねえ、と訊くと、「あーチャラーレス?」と、ダンナと同じことを言う。やっぱ小魚となるとそれしかないのか?


 チャラーレス(charales)というのは5cm前後の小魚で、スーパーではよくカンカラカンに乾いた干し魚になってパックで売ってる。ちょっと塩味ついてなかったっけ? と思ったけど、お店のおじさんは、「ちょっとゆがいて、また乾かしてしまえばノープロブレム!」とおっしゃる。ま、そりゃそうかもしれないけどさ。まあ実は塩つけてたと思ったのは私の記憶違いで、本当はついてない。ただの干し魚。
 そのチャラーレスが最初に探したスーパー2軒でなぜか売ってなかったんだけど、店のおじさんもそういうから、そんなら、と3軒目に行ったらやっとあった。



 こんなん。200gちょっとで15ペソ。からからに乾いてるけど、冷蔵保存して3月10日まで? そんなちょっとしか持たないの? 卵でも3週間楽勝の賞味期限をつけるメキシコで……。


 アップ。


 チャラーレス、名前とブツは知ってたけど、どういうものか調べたことはなかった。昔チリメンジャコ代わりに買って自分で食べたこともあるけど、ほとんど味はない。で、調べてみると、学名Chirostomaという軟鰭(なんき)類の魚で、淡水魚。メキシコ特産。へーーーー。
 で、種がいくつもあって、そのうちのひとつはモレーロス州パツクァロ湖にいるやつで、Pescado blanco(白魚)と呼ばれるって。あー、それ、食べたことある! 友人とパツクァロ湖に行ったとき、湖のほとりにいっぱい屋台が並んで、白魚の揚げ物、あっつあつのを食べたー。おいしかったー。そうか、あれの親戚か。


 カメにやってもいいよね? と検索してたら、こんな動画が。グアウ(スジオオニオイガメのほう)にやってる動画。


 ああ、ちゃんと生の魚をやってるねえ。こういうのが手に入ればいいんだけどなあ。
 と思いながらさらに見ていると、こんなのも。


 うわああ、ぴっちぴちのを食べてるー!
 まあ、私もヘビを平気で飼ってたから、生き餌に抵抗あるわけじゃあないんだけど。うーん、アクアリウムショップで魚買ってきて適当に食べてもらうって選択肢は……でもやっぱ最後の手段だな。水槽の掃除とか格段にめんどくさくなりそうだし。


 で、今朝はなぜかポチコポチオも人工フードをほとんど食べず、ということは、クジャコがいつもほとんどを食べるエビを三匹で分けあって食べたのか、それともほとんど食べなかったか。
 まあいいよ、食べないならあんたらの自業自得だかんね〜、と水槽に戻したんだけど、夕方になるとやっぱりお腹が空いてうろうろ。まあポチコポチオは夕方だいたい活発になるんだけど。で、チャラーレス買ってきたし、やってみようか。


 三匹をお食事たらいに移動させ、わーいわーいご飯だ! と騒ぐ三匹に、チャラーレス丸ごとだと引っ張り合いになるのは目に見えてるから、細かくちぎっていれてやると……もう三匹ともバクバク。そうか、まあよかった。3月10日までに200g全部喰わせたら、それはそれでまた偏食だろうけど……。

安物フードも発見

 そんなこんなでスーパーはしごしているときに、ついでに覗いたペット用品コーナーで、こんなカメ餌を発見。なにこれ?




 こんなやつ。まあ100gだし、値段書いてないけど、お試しに買ってみる? とダンナと相談して、レジに持ってって……びっくり! 12ペソ70だった……。なんなの、40gで35ペソとかいう餌があるってのに。
 内容物は、魚粉、エビ粉、ニワトリ肝臓、卵、乳、小麦粉、オートミール、アマラント、ビール酵母、カルシウム、ビタミンミネラル各種。うーん。
 ちなみに、ニモだけど「半水棲カメ用」と書いてある。


 で、チャラーレスをやったとき、ついでにこれもお試しで放り込んだら、ポチオはそこそこ食べてたけど、クジャコとポチコはチャラーレスに必死で、もうほとんど残ってないのに、いつまでもたらいの底を探し回り(最初浮くけど、しばらくすると沈むので)、うろこまで食べて、この餌は無視。まあクジャコは人工フードをそもそも食べるものと思ってないだろうけどね。


 まあこれは安かったし、入れ物が面白いから買ったけど、食べないなら食べないでもいい、というか食べさせないほうがいいのかも……?