南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア・クロムチカに初の花茎

 えーと、このハオルチア、名前なんだっけ、と忘れるくらい長いこと記事にしてなかったクロムチア。去年5月に植え替えたときはピッチピチだったのに、それから子株をたくさん出してくれたのはいいけど、なんか間延びしちゃって(それは徒長というのでは?)、葉っぱがやせこけて、うーんもうちょっと水をたくさんやるべき? とか思いつつ放置してた(毎度)。



 で、今いち元気なさそうだし、植え替えたほうがいいのかなあ、と思いながら覗き込んだら。



 こんなものが。
 これ、花茎だよね。これまで咲いたことあったっけ、と記憶からすっぽ抜けているのかと思ったけど、ブログを読み返しても記録がないので、これが初めてみたい。めでたし。