南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコの甲羅干し

 今日はもうポチコの話題は出したあとなのに……。
 午後ダンナが仕事に出かけるとき、ポーチに出て、あらっ。ポチコがこんなことしてる。



 カスケード式フィルタにつけたアルミホイルの横によじ登って甲羅干し。
 ドロガメってあんまり甲羅干ししないのかと思ってたんだけど、ここ数日、登ろうとしているような気配があったんだよね。ポチコかポチオか、どっちかわからなかったんだけど、ポチコだったのかな。



 大丈夫? ずり落ちない? -う、うん、何とか……。


 しかしなあ、もしかして甲羅干ししたいのか? と思った先週半ばに、一応こんなふうに、甲羅干しの場所を作ってやったんだけど……。



 こっちには載らず、なぜ急傾斜で水がジャバジャバ流れるところに行くのかな? 
 それはともかく、ポチコも甲羅にうっすらコケが生えてるのに気付いて、干さなくては!と思ってるんだろうか?
 でもそう言えばポチコは、クジャコと並んで甲羅干し、けっこうよくしてたっけなあ。このころとか、この記事とか……。うわっ、クジャコちっちぇえ〜! まだ半年にもならないのにね……。そしてポチコはクジャコと一緒に過ごしたから、ミドリガメ並みに甲羅干しの習慣を身につけた……?
 いずれはポチコが卵産めるように、プラスチックケースに土を盛って水槽に入れるつもりだったけど、ポチオがまだぜんぜん発情してないみたいだし、と先延ばしにしてたけど、今のうちに入れて、慣らしてやったほうがいいのかもね。