南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテンが一部日焼け?

 今朝ふと気がついたんだけど、名前保留の刺太マミラリア、一度、鉢がなぜか棚から転げ落ちて子株がふたつとれちゃって……って話を書いた気がするんだけど、記事が見つからない。何かのついでだったしなー。まあいいか。買ったときの記事はこちらで、取れた子株のうち一個は行方不明に、もう一個は拾い上げて別の小鉢に根付いてるんだけど、親株がなんか……白くなってる?



 何だろう、虫がついてる感じではないし、日焼けしちゃったっぽい?
 他のは、とチェックしてみると、同じ棚の一番下に置いてるキンシャチも。



 ちょっと写真ではわかりにくいけど、お肌が全体にうっすらと白くなってる。


 キンシャチは日が当たっていた側がこんなふうになってるので日焼けかもしれないけど、刺太マミラリアは横っちょのほうで、日が当たったせいとも思いにくい場所なんだけど……。隣に置いてるハイビスカスにカイガラムシがついててこないだスプレーをかけたけど、その殺虫剤がかかっちゃった……としても、それより近いところに置いてる子株のほうは何ともないしなあ。


 それより、もう日当たりがきつすぎる季節になってきたのか? お肌が繊細なサボテンは困りますなあ。てか、キンシャチとか日当たりきつすぎるなんてことがあるの??? それとも何か別の原因だろうか……。