南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シダレツユクサ開花

 昨日つぼみができてるのを発見したシダレツユクサ(この名前で写真検索するとうちのその他大勢がぞろぞろ出てくる、カリシア・フラグランスというほうが一般的なのかな?)。
 どうなってるかな、と今朝も見に行ったら、開花してた。真っ白で半透明な、ガラス細工のような花。



 匂いは、ちょっと独特な甘ったるい、でも基本は蜂蜜の匂いかな。まあ花の数も少ないしね。


 拡大するとよくわかるけど、花びらは三角形のが3枚かな。ひらひらと舞う蝶のような形をしているのは雄しべの先っちょで、雌しべは綿毛ぽんぽん。
 花茎が折れても咲いてくれてよかったー。

午後

 もう一度見たら、雄しべも雌しべも消えて、花びらだけになってた。