南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコにおニューハウス

 カメンコの軽石ハウス、拡張の限度に達し、白セメントで固めてももう無理ってとこまで来ていた。カメンコ、中に入って方向転換しようとすると引っかかるし、そうでなくとも背中のてっぺんがこすれてセメントで真っ白。
 なので、庭の排水設備を作ってもらったときついでに、左官のおじさんとお兄さんに相談。金網は前に買ったのがあるので、それを使ってこんな感じでセメントで固めたハウス作れないかねえ? するとお兄さん、バケツを切ってその周りに金網を沿わせ、その上からセメントでぺたぺた。プラスチックのバケツはあとからはがして、内側に金網が出てるだろうからセメントで覆って完成、となるはずだったが……。セメントを載せたところで放置です。


 ま、いいか、これでも、とプラバケツを内側にくっつけたままのハウス、カメンコのケージに置いてみた。ケージそのものがすでに狭いんだけどね。

 ケージの3分の1を占める勢い。入り口がこれでは落ち着かないだろうから、タオルをかけてみた。

 どうよ? とカメンコを半分突っ込んでみる。

 いったん入って、また出てきて、ご飯を食べて、それからうろうろうろうろ。気に入らないらしい……。中が殺風景かとキッチンペーパーをくしゃくしゃと詰めてやったけど、それでも出たり入ったり。
 一時間半ほどして、ようやく諦めがついたのか、今はハウスに入って寝ている。ま、何事も慣れですかね。