南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコポチオの庭を作った

 クジャコには立派なお城を作ってやったことだし、ポチコポチオも水槽をやめて庭に放牧するか。というわけで、やっと実現。



 カメンコが散歩するのにお気に入りの東の塀なんだけどね。ブロックを買ってきてぐるっと囲み、大きめの衣装ケースを埋め込んだ。
 埋め込んだのはダンナのアイディアで、つるはしでざっくざっく、ベンジャミンの根っこがすごかったけど、頑張ってくれた。埋めてから、えーと? 水替えはどうやってやればいいの? そのためにすぐ横に排水のための場所を作ってもらったのに? ということに気がつくアホ亀夫婦。まあセメントで軽く固めれば、衣装ケースを持ち上げたりしても大丈夫かもね。ダンナはまた左官屋さんに来てもらえと言ってるが……。


 ポチコとポチオを放り込んでみた。


 前にクジャコのお城にポチコだけ入れてみたことあるんだけど、ポチコ、あまりの広さにフリーズして沈んだまま、右を見やり。左を見やり。だったので、まあいいかと元に戻したんだよね。
 しかし今日は、前の水槽より狭くなったからか、それとも二匹揃ってだからか(入れてすぐ、二匹で鼻先を突き合わせてチューしてた)、どちらもパニックにもならずフリーズもせず、新居の出来具合を確認。



 石からあがって地面を歩き回れるようにと考えたんだけど、ぜんぜん水から出てこないw まあいいけど。何週間か、何ヶ月かかかっても。
 ただし、これでは、いつの間にかどこかに卵産んでて、踏んじゃったー! とか、知らない間に孵化してチビカメがっ! とかいう事態になりかねない。まあポチオが本当にオスだとして、二匹ともが性成熟してからの話だけどね。
 ともかく、これで陸地面積は充分以上だろうと思います。
 水場の上に渡している板は、昨日クジャコに買った板の残りの1m。ちょうどよかった。このくらいのほうが安心できるだろうし。鳥よけにはならないと思うので、また何か考えないといかんけど。あと、ネコ対策だな。ミゾオが問題なく暮らしているし、大丈夫とは思うけど……。



 これが、この前作ってもらった排水設備。単に、排水タンクの蓋に排水口をつけてもらい、周囲にちょっと囲みを作っただけなんだけど。この囲みを固めるための木材を最後にはがしたとき、左官のおっちゃん、コンクリを壊した。私は後ろで見てたんだけど、おっちゃんはたぶん気付いてなくて、何食わぬ顔で、「これで仕事完了〜」って帰ろうとした。ここ、壊れてるんですけど、と言ったら、明日セメント持ってきて直します、と言ったきり、来ないけどね。もう、自分で直したほうがマシかもね。
 写真左がミゾオの庭、手前がポチコポチオの領域で、にょろろんと伸びて右手に上がっているのがクジャコのお城の排水ホース。このホースはミゾオの庭の塀沿いに通そうと思ってるんだけど、けっこう大仕事になるので保留中。



 興味津々、石から水面に顔を出したポチコ。