南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコ水槽にフィルタ

 新居・引越しラッシュの我が家、グアコは先週の転落事故のあと、なんともなかったようで一安心。翌日は少し食が細かったけど、それもすぐに回復。口の端の怪我も跡形もなく治ってるようだし。


 で、クジャコが広いお城に引っ越したので、60cm水槽が空いたし、グアコをそこに入れようかとずっと考えていた。しかし、今これから寒くなる時期に室内から屋外に出して水温の変化が不安、ネコとか鳥にいたずらされたらまだまだダメージが大きいサイズ、外は明るすぎてお気に召さないかも、などの理由で、水槽を室内に持ち込むことも考えたけど、水替えの作業やそもそもどこに置くかという問題もあるし。
 というわけで、クジャコに使ってたカスケード式フィルタのみをグアコの水槽に設置することに。ほぼ毎日水替えしてもぜんぜん手間じゃないんだけど、それだとつい水量控えめにしてしまうってこともあり、それよりたっぷりの水で週一くらいの水替えのほうがグアコも嬉しいんではないかと。


 ちょうど西日が当たっているので、そのまま撮影。あとでタオルをかけて、直射日光は当たらないようにした。
 奥に見えてるイグコの籠とのあいだに、私のパソコン机があるわけです。
 水は深めにしたので、寝てても息継ぎしやすいようにブロックのかけらを入れてみたけど、グアコ、これを未だ理解しない。前に水深取ったときも、浅瀬で寝るのはイヤらしくて、息継ぎしにくそうで、結局また浅くしたわけだが。
 今回は水流もわずかながらできるし(カスケードだけどアルミで水を這わせているので音はほとんどない)、やっぱりブロックの上でという発想がないようで、まだ少しうろうろしてるけど、だいぶ落ち着いては来た様子。


 ふ、深いんですけど……。


 スッポンなみの首の長さ。
 ブロックに載って息継ぎできるよう置いてやっても、すぐに押しのけるしねえ。まあいろいろ試行錯誤しながら具合のよいレイアウトを見つけてやろうかと。