南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タマシダ、株分け

 水槽掃除が、水不足でできないし、ポチコポチオに庭を作ってやったりで、そんならついでに大物の植え替えもするかー。と水タンクの上のタマシダを引っ張り出してきた(タンクに水が満タンか確かめるために下ろしたってのもある)。
 枯れた葉を切り取って、前に何かに噛まれたから用心しながら溜まった落ち葉を掻きだして、これやっぱ植え替えないとすごい根詰まりしてるよ。というわけで、ダンナを使いつつ鉢から引っ張り出して土を落として根っこを整理して。
 子株が鉢の隅のほうから4つほど出てたので、それは分けることに。元株はその分小さくなったので、同じ鉢に土だけ新しくして植え付け。


 かなり葉っぱがスカスカになって寂しくなったけど、また元気に新しい葉っぱをどんどん出してくれればよし。


 分けた子株のほうはどうしよう、と思ったけど、多肉じゃないから数日ほったらかして考えてみる、ってわけにも行かないよねえ? 見ると7号か8号の半球形の鉢が適当な大きさっぽかったので、これも植え付け。どこに置こうか迷ったけど、地面に置くわけにはいかないので選択肢は限られる。いろいろやってみて、ベンジャミンの枝に座らせてみた。転げ落ちないといいけど、たぶん大丈夫でしょ。