南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

大雲閣、切り戻し

 ユーフォルビアの大雲閣(たぶん)、ダンナが気に入って買ったけど、その後放置。すぐに新芽が出てきてずんずん育ってはいたけど、途中から黒い斑点が出てきて、あー病気かなー、と思いながらもさらに放置。
 しかし今回の庭の整理と大移動で、これもさすがに放置できなくなり、どうすんべ、とポーチに置いてまた一週間放置。


 今日、覚悟を決めて大手術した。

 もうね、こんな感じで黒くなったところと、木質化?したところが入り乱れて、買った当初の美しくまとまった姿はどこへやら。


 でかくはなってるんだけどさ。枯れたら処分しようと思ってたけど、枯れないし、でも放置しておくには無残。
 そこで、黒い斑点がまだ到達していないと思われる先端を5つほど切り落として、挿し穂に。



 残った本体は分解して、トゲがすごいので、ゴミ回収の人の手に刺さらないよう庭のゴミに埋め込んで。その作業中にもう一本、まだ大丈夫そうなのがあったので、それは3号鉢に。