南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの仁王立ちと脱皮横割り

 このごろカメたちの記事ばっかりだけど、イグコといちゃいちゃwも継続中。撫でるのはもちろん、このごろ朝は特に少し冷え込むからか、掌で背中をすっぽり覆ってもじっとして、気持ち良さそう? あったかいでしょ?


 そんなイグコのある晩の仁王立ちショット。

 でんッ! 最近少しずつ貫禄出てきたよねー。


 そして数日前から前足の色が白っぽくなってきて、こんな寒いのに脱皮するの? と思っていたら、今朝はこんなふうにくっきりと境目が。


 見えるかな? お腹の途中までがくっきりと白くなってる。
 ヒキガエルの脱皮は綺麗に縦割りだったけど、そうか、イグコは横割りなのねー。