南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

懲りないグアコ

 転落事故から3日。ご飯はまあ毎日普通に食べているので、ひとまず安心してはいるんだけど。


 今日(祝日)の午後、こんなことしてたorz


 うーん、何だろう。ケースは高さもあるプラケに変更、目が届かないときは蓋もしている。隠れるところがなくて落ち着かないのかも、とブロックを入れてやった。西日がまぶしくてイヤなのかもとタオルもかけてある。そもそもこの時間、日は当たってないがなー。
 それでも、脱出計画。なぜ??? 狭いの? 寒いの? 餌を入れても食べないから、ご飯が足りないわけではないようだし。運動不足?
 この写真を撮ったあと、ブロックの下に入って、おとなしくなったけどね。


 陸地がほしいのかなあ、とか、いろいろいろいろ考えている。ネットで飼い方のサンプルを探したりもして、メキシコでいろんなカメを飼ってる人のビデオによると、ジャイマスは光を嫌うとかあったし、まあそれも一因だったのかなあ。
 あと、餌に動物質が足りないとか。やってるフードは、タンパク質最低35%とあるけど……。ジャイマスのベビーなんて肉食100%にすべき?
 水温変動を小さくするためにもっと水を深くして、上り下りの運動もできるように石とか入れてやるべき? そろそろ冒険心とか出てくるお年頃?
 とりあえず今、クジャコたちの移住計画がやっと実現しそうなので、そしたらクジャコの60cm水槽に入れてやって様子を見ようかなと思っている。でも、あそこは明るすぎて嫌がられそうな気もするけどね。鳥や猫もまだまだ怖い大きさだしなあ。カエルたちを水槽に引っ越して、グアコを大きいほうのプラケにってのもありかも。