南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カタバミ球根から発芽

 この前、植え替え中に見つけた変な球根。カタバミかなあと思ったけど、好奇心でそのまま鉢に埋めてみた。
 ところが、そのままほったらかして、からっからに乾いてて。ああ、もうダメにしちゃったかも、と思ったけど、球根だしな、と水をやって、あんまり直射日光がんがん当たらないところに移動して。
 その翌日(ってのは昨日なんだけど)には、もう芽が出てた! 早っ!
 写真は今日撮ったんで、すでに葉っぱが開いている。多肉サボテンばっかりやってると、こういうのが早くてびっくりするよ。




 まあやっぱりカタバミだけどねw