南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエルたちの生存確認

 オタマとカエルを一緒のケースに入れて、ボウフラもたっぷり入れて、そしたらその後何匹くらいオタマが残っているのか、カエルたちは元気なのか、確認できなくなっちまった……。
 というのも、ショウジョウバエもだけど、ボウフラが……こんなことに。


 これはさすがの私も、開ける勇気がない。うーん、カエル、まさか全滅してるんじゃないだろうねえ? 蚊の他にもっと捕まえやすい獲物がいるとかならいいんだが……(いいのか?)。
 と、折に触れて覗いてみてるんだけど、ケースが汚れていることもあって、見つからないねえ。


 ところが今朝、一匹見つけた。上陸したばかりかしらん? おわんの中のシダレツユクサに座ってた。


 それと、もう一匹、前足も生えたオタマが一匹、後ろ足だけのオタマが一匹見えた。他はどうなってるのかなあ。
 蚊たちも、食われないとしてもいずれは世代交代で数が減る日が来ると思うので(思いたい)、そのときにでも、びっくり玉手箱、開けてカエルたちがどうなってるか確認してみるつもり。


 今日は庭で大仕事したんだけど、その成果はまた明日(祝日だけどダンナは仕事)。