南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの贅沢病と新しい足場

 新しいお城でご機嫌……のはずのクジャコ。昨晩なんか、帰ってきてどうしてるかなと覗いたら、植木鉢の上で寝てるし。


 そういうのって、セキュリティ上いかがなもんかと思うんですけどね、まあいいけどね。今朝なんか、ご飯のために移動させるのに、植木鉢の上にいるのをそのままむんずとつかんで拉致したもんな。たるんでるんじゃないの?


 ところで、引越し以来、クジャコがご飯を食べなくなっている。いつものたらいに移動させて餌をやるんだが、食べないで、出せー出せーと暴れるばかり。いいよ、食べたくないならお腹空かしてなさい、と無情に戻したり、一時間くらい放置したり(このときは数粒食べたような気がする)、いろいろやってるんだが。
 最初は、またこんな狭いところイヤだー戻せーと暴れているのかと思って、そんならそのうち、食べ終わればまたお城に帰してもらえると理解するだろうと思っていた。ところが、未だに理解しない。


 そんで、今朝は、食事モードに切り替えさせるために、チャラーレス(干し魚)を持ち出してきてやってみた。パクッと食べた。それからようやく、浮いてるフードに食いついた。よし、成功ッ! と思ったら……。
 ペッと吐き出した!
 この行動には見覚えがあるぞ……。三ヶ月かかったクジャコ餌付け作戦の前の行動じゃないか……。
 その後しばらく放置してみたが、やっぱり、食ってはペッ、の繰り返し。まあいいよ、食わぬなら食うまで待とうクジャクガメ。

新しい足場を導入

 それとは別に、昨日、プラスチックの踏み台が壊れたと掃除のおばさんが申告。ああ、それもう古かったしねえ、といったん捨てたんだけど、考えてみたら、ひびが入っただけなんで、クジャコの陸地にするのにいいかも、と思いつき、ゴミ収集車が来る前に回収。足をのこぎりで切って斜めになるようにして、入れてみた。



 これなら陸地面積は増えるし、でも泳ぐスペースはそんなに削られないし、いざってときは下に避難もできる。



 いかがですかな?


 しばらくして見に行くと、ちゃんと登ってた。

翌日

 足場をこっちに置いてみた。

 西日が当たるところ。少しでもクジャコが日向ぼっこする時間が長くなるように。ただし、足を切って斜めになるようにしたのに、場所がちょっと足りなくて、鉢に引っ掛けて水平にしちゃって、足を切った意味がなくなったけど、まあいいか。植木鉢から行けば問題なく登れるだろうしね。