南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウム授粉後の変化

 授粉やってみて、その後花が落ちて、どうかなあ、授粉できたかなあ、初めてだし、確率低いって書いてあったし、まあ無理かなあ、でも偶然でいいから受粉してるといいなあ、などと思いながら毎日覗いてた。
 残った子房が赤くなってきてるのも、これまでそんなに熱心に見たことがないから、受粉したからなのか、してなくてもなるものなのかわからない。
 でも……ここまで来たらしてるような気がしても、よくない?


 膨らんでる……よね?


 これも、見えにくいけど、膨らんでるような気がする。


 こちらは、ガクも開かず、指を添えないと中が見えないくらいで、失敗例かも。
 以上、赤花アデニウムのほう。


 ピンク花株のほうは、

 これは赤く染まってるけど、どうかなあ、膨らんでいるようには見えない。


 ピントがぜんぜん合ってないけど、これはかなり失敗した感じ。



 こちらも、変化してないかな。
 ピンク株のほうは全滅かも。


 でも、ひとつでもいいので受粉してると嬉しいけどなあ。