南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタ、ジャンプ力アップ

 ニャンタ、いつも明け方にベッドに来て私にゴロゴロ甘えるのに、今朝は来なかった。まあおかげでゆっくり寝られてよかったけど、何してたんだ? と思ったら……。ついに窓の高さまでジャンプする技を習得したらしくて、それであちこちに登って探検するのに一晩忙しかったらしい。
 センコの籠にニャンコがちょっかい出さないよう段ボールを貼り付けてたんだけど、それが剥がれて垂れてたし(でもたぶん剥がした表紙に落っこちて登ることはできなかった様子)、台所のコンロや流しにも足跡が点々……。あっちやこっちにいろんなものが落ちてたり。こりゃ忙しかったはずだわw


 特に台所の窓際は、ニャンタがうるさくなった時にニャンコが避難する絶好の場所だったのに、ついにその安息も奪われた様子。どうやって登るのかと見ていたら……動画に撮ってみた。登るまでのニャンタの暴れぶりもついでに。


(音楽鳴ります)


 私の足によじ登ろうとするとき、爪を立てないだけの知恵はついたからいいんだけどね。
 現在の体重は1.8kg、生後3ヵ月になったかな。うちに来たニャンコくらいの月齢だけど、体重はすでに当時のニャンコよりだいぶ重い。毛並みも、ニャンコはつるつるつやつやのいい毛並みしてるのに、ニャンタはなんかいまいちだなあ、同じもの食べてるのになあ、と不思議に思ってたのが、ここ数日で急に手触りがよくなってきた。大人の毛が生えてきたのかな? ツンツンだったひげも、折れてたのも徐々に伸びてきたし、それ以外に新たに生えてきたのもあり、そのうちそろいそう。どんどん成長してんねー。


 ワンコは最近寒いので、人が見てないときはソファで寝るように。前のワンコにはぜったい許可しなかったんだけど、今のワンコはとってもおとなしいので、人間と同じソファに乗っても大丈夫。ということでワンコシーツだけ敷いてやって、寝てもいいよ、と言い聞かせていたら、最近は私が来ても下りなくなった。

DSC00726

 でもこのシーツの上にニャンコが寝てたりすると、充分スペースがあってもワンコは遠慮して、もう一個のソファのほうに乗ってたりするけどw

DSC00728

 今日の午後は、ニャンコはこっちのプラケースに寝て、ワンコと仲良く、静かな午後を過ごしてた。
 やんちゃニャンタも暴れまくるのは主に午前中だけで、午後は昼寝。ある程度ひとりで寝て、しばらくすると寝ぼけた顔でニャーンと寄ってきて、私のところで寝る。

CIMG5318

 ニャンコもこのくらいの歳には甘えっ子だったけどねえ。今後どうなるのやら。