南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナは紫外線を察知するか?

 今日のイグコ。

CIMG5334

 ベッドの上に洗濯物干してるのはスルーで。イグコはいつもどおり、私の部屋を出て寝室に日向ぼっこに行ったんだけど、具合はどう? と覗いてみたら、こんなところにいた。
 実はこのベッドでの日向ぼっこも、半分以上は窓ガラス越し(それも二重ガラス)なので紫外線はないんだよねえ。写真で言うと、奥に当たる、明るく見えてる部分が、開けて二重になった窓ガラス越しの光。そしてイグコのいる、やや陰って見える部分が網戸と金網越しだけど直射日光の部分。
 いつもなら、ベッドにまっすぐに寝そべるイグコが、というか今日も最初はまっすぐだったんだけど、このときは直射日光のところに。


 これ、たまたまかなあ? それともやっぱり紫外線の有無を感じ取った? 感じ取って、こっちのほうがいいや〜と思ってくれたんなら助かるけどなあ。


 イグコ、もうずいぶん慣れてきて、私の部屋と寝室を自在に行き来。そして今日はアダプタでお腹を温めてたけど、面積が小さいから不満だったのか、表に出てきて、パソコンやってる私の右手にずっしりとw いいよいいよ、アダプタほど温度は高くないけど、面積は多少あるでしょ。爪が肘のあたりに食い込んで痛いのも我慢するよw
 でもやっぱり腕ではそんなにあったかくないと思ったのか、15分もしないうちにまたアダプタのほうに行っちゃったけど。

 それから、またご飯を食べに行ってたらしくて、パソコンに向かってた私の膝に爪を立てて何かが飛び乗ってきたので、てっきりニャンタかと思って見下ろしたらイグコだったw このごろ私に対して、遠慮というか警戒心がなくなってきたよね(やっと)。 


 一方のイグリンコはというと、中庭のドアがどんなに開けっ放しでも、中庭から出ようとはしない……。まあいいよ、そこが気に入ってるならけっこうなことだし、そのうちね、気が向いたら散歩しに入ってきたらいいからね。