南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

うちのカメたち全員集合〜

 今日はクリスマス〜、ってうちじゃほとんど関係ないんだけど、ダンナが今日はお休みになるってくらいで(前のワンコの誕生日だったから、そのころはクリスマスよりもワンコの誕生日を祝ってたなーw)。でもこないだの日曜はあれこれ忙しくて、気温低いからカメたちも食欲落ちてるし、水槽掃除はまだちょっといいか、とサボった。ので、今日はきれいにすることに。


 で、こないだ友人が飼ってるカメさんたちを全員一枚の写真に収めてて、それだと大きさとかが一目でわかってけっこういいなーと思ったので、真似っ子してみることに。しかし全員を集めるには、この手しかなかったw


CIMG5364

 ついでにワンコと、ダンナの足も。このほうが大きさの感じはわかりやすいかな?
 こうして見ると、うちのカメたちみんな育ったなー、でかいなー。いや、もっとでかいカメはいくらでもいるんだろうけど、なんというか、もう「小さいカメ」は一匹もいなくなっちゃったねって感じ。こないだ、大中小の三組に分けられる〜とか書いてたけど、どれも大して変わらんというかね。

CIMG5365

 左上がポチコとポチオで、この二匹がかろうじてまだ「小さい」範疇と言えば言えるかも。中央上と下はクジャコとシロコ、右上がもちろんカメンコで、左下がグアコ、右下の三匹が左のがミゾッコで右上がミゾッチ、右下がミゾオ。
 そういえば掃除のおばさんに、見分けつくんですか!?って驚かれたことがあったけど、そりゃつくわー。パッと見で遠かったり角度が悪かったりしたらわからないこともあるけどさ。甲羅の形とか色とか顔つきとか、見ればぜんぜん違うのになー。


 このあと掃除をしながら、合間合間にそれぞれの写真も。

CIMG5366

 グアコ。でかくなったよね。最近は掃除のたびに持ち上げられるのにもだいぶ慣れてきて、暴れなくなった。

CIMG5367

 ポチコ(左)とポチオ。ポチオのほうはたわら型で、ポチコはコロッと丸い。そのうち形が似てくるかと思ってたけど、ずっと同じだねえ。

CIMG5368

 ミゾッコ。

CIMG5376

 ミゾオ。

CIMG5369

 ミゾッチ。こうして並べてみると、ミゾヤマガメの甲羅ってお尻部分がけっこう尖ってるよなあ。ミゾッチは臀甲板が欠けてそのままになってるから、本当の甲長はもっとあるのかもしれない。腹甲長は三匹のなかでいちばん長いしね。だから体重がいちばん重いのも、実は不思議ではないのかなあ。


 ミゾッチの足の炎症はどうなってるかとチェックすると、

CIMG5374

 ま、治ってきてるかな。よかったよかった。

 前庭に放牧したクジャコとシロコはどこにいるかなー、と探すと、

CIMG5377

 仲良く隠れてた。左がクジャコで右がシロコ。

CIMG5379

 シロコ。甲羅の白くなったところはまだ治らないけど、特に悪化してる様子もないので、もう気長〜〜〜に治してもらうしかないね。

CIMG5380

 クジャコのほうはちょっとコケが生えてたけど、歯ブラシでこすり落とせば問題なし、なかなかしっかりした甲羅に育ってると思う。

 そしてカメンコは……

CIMG5381

 きれいに育った斑入りカランコエをムシャムシャ。あーちなみにカメンコ、昨日またウンチした。ほらね、6日目、やっぱり週に一回程度なんだよね。なんでこないだは5週間もしなかったのかねえ?


 今年一年、まあミゾッチの足とかシロコの甲羅とかカメンコの便秘とか、細かい心配事はあったけど、カメたち全般すくすくと元気に育ってくれたと思う。メスたちは、某所で教わった方法(後ろ足付け根に指突っ込んでグリグリ)で卵チェックしてるけど、何しろ触ったことないから、あってもそれと認識できるのか!? でも普段から触っておけば、違う感触があったときにわかる……かもしれない。今のところ、卵持ってそうな子はひとりもいないけど、年齢はともかくサイズから言えばそろそろ産卵してもおかしくないので、来年はまたその辺であたふたするかもねー。
 ともかく、普段あんまりネタにしてもらえないカメたちまとめてアップってことでw