南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコに絡むニャンタ

 今日は久し振りにイグコが活動的で、家のなかウロウロしたので写真いっぱい撮った。
 まず、朝いちばんに本棚から下りてきてアダプタでお腹を温めるところまではいつもどおり。それから比較的早い時間に床に下りてトイレを済ませ、ちょっとご飯も食べて、それからワンコやら私やらにドタバタしながらも部屋を出て……

CIMG5392

 ワンコが遠慮そうに距離を置いてるのに、ニャンタのこの仲良しっぷり。

CIMG5393

 ニャンタってうちの住人全員、お友達だと思ってるよね。まあ間違ってはいないんだけどさw

CIMG5394

 チューまでしちゃう。

 このあとイグコは寝室へ。でもねえ、その時間はまだ寝室に日は射さないんだよ。もう2時間くらい待てば来るけど、待つ? ニャンタが相変わらずじゃれつく。

CIMG5396

 ベッドに上がってもむなしいイグコに、さらにじゃれつく。


(音楽鳴ります)
(もし「イグコの尻尾で遊ぶニャンタ」が表示されない場合はこちらをクリックしてみてください。https://www.youtube.com/watch?v=SQKHWJeR-kc


 それからしばらーくして、あれ? イグコどこ? と探し回ったら、こんなところにw

CIMG5398

 ごくわずかな陽だまりでもきっちり利用する!

CIMG5399

 そこへまたニャンタがやってきて、一緒に日向ぼっこ。
 そしてまた少しして、日が移動して、イグコも移動する。

CIMG5403

 これは台所の床で、イグリンコのいる中庭へのガラス戸を開けると、これもかろうじて直射日光になる。私が昼ご飯を作るためにウロウロ行き来しても平気でずっといる。ダンナが帰宅して、ダンナもその辺を歩いてても平気。もちろんワンコもニャンコニャンタも私たちと一緒に出入りするんだけどねー。みんな、イグコの尻尾踏まないよう気を付けてねー。
 それからご飯を食べている最中に、イグコは窓際の棚によじ登り、そこから冷蔵庫の裏へ行きかけた。冷蔵庫の裏ってきっとあったかいし、でも埃だらけだし、そんなところに入ることを覚えられたらちょっと困るので、ご飯の途中だったけど腕に毛布を巻きつけてイグコをキャッチ、ちょっと暴れたけど、なだめながら寝室へ。ほーら、この時間はもうベッドに日ががんがん当たってるでしょ? 速攻で日光浴体勢に入るイグコw


 で、ベッドでたっぷり日光浴して、私の部屋に戻ってご飯を食べ、アダプタでお腹をあっためる。夕方、そのアダプタから何を思ったか机の表に出てきて、私の手にちょっとだけ乗ってじっとしてた。ベッドに連れてってもらったのに引っかいたから(まあ今日はごくわずかだったけどね)、ごめんなさいのつもりかな?
 ところがそこへニャンタがやってきて、甘えたい気分炸裂だったらしくて……

CIMG5405

 ゴロニャンニャンってあんた、誰に甘えてるの!? いや別にいいけど、面白いから写真何枚か撮ったんだけど、ブレブレだったり角度がよくなかったりで、ちゃんとしたのはこれくらいだった残念。
 そしてニャンタはイグコのネームプレートを発見、じゃれついて引っ張ったりしたもんだから、イグコがとうとう忍耐の限界で、ぷいっとこの場を離れ、どこに行くかなと思ってたら本棚のてっぺんに。
 今のところニャンコはたまにイグコの寝床まで上がろうとするんだけど、ダメって言うとやめるので問題なし。ニャンタはダメって言っても言っても聞かない子なんだけど(台所の流しとかコンロに来るようになって困ってる……)、今はまだその手前の段階で登れないところがあるのでノープロブレム。でもニャンタがもっと育って本棚のてっぺんまで登れるようになっちゃったら、イグコの平安をどうやって確保するか考えないとなー。