南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコの部屋探検

 イグコが寝床から下りて、主不在となった本棚のてっぺんに……ニャンコがいきなり飛び上った。

CIMG5409

 うわ、と思う間もなくすでに上にいる……。そして今度は反対側のイグコのメイン寝床へ……。

CIMG5411

 あーあ、昨日、対策考えなきゃとか書いた端から……。どうすりゃいいんだろ、これ。まあニャンコは遠慮深いから、イグコがいれば行かないとは思うんだけど(いやどうだろう?)。
 そしてさらに廻ってこんなところまで。

CIMG5412

 イグコがよく乗ってた牛と馬。あ、あ、危ない、けどニャンコは用心深いから大丈夫かなと思ってたら、とうとう端まで来て、かつてイグコのトイレたらいのために釘付けした板の上から、壁にかけたケレタロのイグアナ陶器を狙うニャンコ。こらっ、それはダメ、と何度も叱ったら諦めてくれたんだけど。
 それからだいぶ経って、私もニャンコを忘れてパソコンに向かってたら、背後にニャンコと馬が降ってきた……。馬は当然タイルに激突して一瞬でこなごなに……。ニャンコは2mの高さから落ちたわけだけど、まあさすがに猫、そこはそつなく着地したようで、でもかなりびっくりして右往左往してた。


 うーん、つい先日もイグコが私の机に置いてる鏡を床に落として割ってくれたんだよねえ。前にも一度落として、そのときは運よくプラスチックの枠が壊れただけだったので、修理して置いてたんだけど。んで、イグコがアダプタに下りてくると鏡に喧嘩売るといけないので、いつも伏せて置いてた。それをイグコが蹴散らかして落としてくれたんだよな。
 まあどうしても必要なものでもなかったし(鏡も馬も)、部屋から物が減ってありがたいとも言えるんだけどねー。
 牛もそのうち落とされる危険があるから、別のところに移したほうがいいのかな……。いずれはイグコがもっと大きく重くなって落としそうだなとは思ってたんだけどね。まさかのニャンコにやられるとはね。