南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの徘徊、カメンコにもおニュー皿

 今日もイグコは落ち着かず、早くから窓の金網をバリバリ登り、カーテンレールの隙間から無理やり上に抜けてレールを伝い……なんてことをしたあげくアダプタに戻ってきたんだけど。

CIMG5415

 なんか違和感が……。すぐにわかった人はこのブログの相当な愛読者ですね、ありがとうございます。
 はい、首輪が取れてますw 探すとすぐに見つかったけどね、引っ掛けて引っ張ると外れる、ある意味首が締まる事故とかにならなくていいんだろうけど、脱走したらすぐにその辺の枝に引っ掛けて外しました、では役に立たないしなあ。と悩みつつ、まあまたすぐにそのままつけたけど。イグコは最初首輪を差し出したら逃げて、でも二度目はそうっと近付いたら気付かずにはめられw ちょっと首をプルプルしてたけど、そのあとはもう何ともなさそうだったけどね。


 で、今日はあれこれ出かけたりして、帰ってくるとイグコがその辺を歩いている。寝室で日向ぼっこしてたり、居間をのし歩いてたり。なーんか落ち着かないよねえ。まあ去年に比べたら行動範囲が広くなって、私の部屋の窓ガラスをキイキイ引っかかないだけでもまだしもか?
 で、台所から中庭にとうとう出ていった! 久し振りだよね、中庭。イグリンコのプールに浸かってみる?

DSC00772

 と思ったけど、ニャンタに尻尾をいじられたりして、結局諦め、

DSC00773

 窓際に上がっていった。
 そのあいだにご飯の用意をする。実は、先日、掃除のおばさんが洗濯するときに洗濯機のうえに置いてたイグリンコのご飯の皿を植木鉢ハウスのうえに移動させてそのままにしていて、イグリンコがそこに乗って食べようとして、でもお皿は植木鉢から半分ほどもはみ出しているので、バランス崩してガッシャーン! で、お皿が割れた(・ω・) まあ去年の夏のフェリアで買ったものだから、もう一年半使ってるけどさー。でも大きいからまだまだ使えると思ってたんだよね。来年のフェリアで同じのを買うとしても、それまでどうする? スーパーで探しても、大きさや縁の高さなどで適当なのがない。しょうがないか、ワンコのお椀の古いので代用するとか……と考えてたら、お盆で使えそうなのがあった、しかも特売で69ペソのところ半額! ついでだから2枚買った。

DSC00774

 ご飯を載せて中庭に出すと、さっそく食べてるイグコ。

CIMG5416

 カメンコにはこちら。これまた問題なく、バリバリ食べてくれてた。少なくとも中庭に置くには丸いより四角いほうが置きやすいかもね♪


 ご飯を食べたイグコは、その後落ち着くこともなく、また家のなかに入ってきて闊歩する。

DSC00776

DSC00777

DSC00783

 寝室の鏡はどうにもならないのでそのままにしてるんだけど、ここではなぜか喧嘩売らないんだよね。私の部屋と違って、自分のテリトリーとは言い難いから?
 もう本当にウロウロウロウロ、私の部屋に戻ってきたかと思うと、入り口のところで立ち止まって5分ほども考え込み、やっぱり出ていくー。ついて歩き回るのも大変なので目を離していると、やっぱり冷蔵庫の裏に潜り込んでたり(多少手荒にモップの柄で追い出したけど)。普段ならとっくに寝床に上がってる時間でもう薄暗くなってきてるよ? どうするの? と訊いても、イグコ自身どうしたいのかわかってない感じ……。
 結局また中庭に出ていったので、もうそこにおり! とドアを閉めた。たまには中庭でイグリンコと一緒に寝てもいいよね。


 久し振りに見たイグコにイグリンコは……特に反応なし。うーん、発情期って何なんだろう? やっぱりサブドミナントのイグリンコには期待できないのかなあ。まあそれならそれでもいいんだけどさー。

ホニュたち勢ぞろい

 ちなみにこれは昨日の風景なんだけど。

DSC00769

 このイグリンコのプールの水、ニャンコもニャンタも大好きでよく飲むんだけど、ワンコまで一緒になってー! 三匹そろってペチャペチャと。

DSC00770

 でもワンコの飲む勢いがすごすぎて、特に対岸のニャンタはワンコの起こす波に対応しきれず、飲めなくなってたw


 そしていいように中庭を蹂躙されているイグリンコ。

DSC00771

 ぜんぜん気にしてないけどねー。というか去年の今ごろって、イグリンコの尻尾の先に触ったー!とかって喜んでたんだよなー。今じゃ触り放題だよなー。