南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの足、もう一度固定

 右足を痛めてテープで固定していたセンコ。前の日曜日で2週間になるのでテープを外してみたところ、いい感じだった。固定した位置でほぼ固まってるけど、少しは動くし、センコも慣れてきたようで止まり木に止まったりもできるし。
 そしてよく食べ、歌い、水浴びをして普通に生活してたんだけど(放鳥はなし)、でも4日目くらいからやっぱり右足が後ろに突っ張る感じに開いてきたんだよねー。最初に自分でテープを取っちゃったときほどまっすぐ後ろに伸びてはしまわないものの、このままだとそのうちまた後ろに伸びきってしまって尾羽に引っかかってドタバタとか……。
 で、獣医さんに相談しに行ってみた(センコは連れずに)。まあワンコがなぜかまたヒートになっちゃったってのもあって(2回目ヒートはなかなか来なくて、前のヒートから10ヵ月目にやっと。そういう周期の子なのかと思っていたらおとといからまた出血が。今度は4ヵ月かよッ!)、ワンコのほうは見てもらってヒートだねってことで。
 センコについては状況を説明して、足をもう一度固定したほうがいいかどうかの相談。したほうがいい、とのことで、5日くらいしたら外して様子を見て、の繰り返しでやっていくしかないと。まあ正直、獣医さんだって治るかどうか、それが最善の方法かどうかもわかってない、それは私もわかってるんだけどw あまり長く固定しすぎて今度はリハビリできなくなっちゃう可能性もありますよね、と訊いてみたら、それはあるけど、引っ掛けてまた切ったりするよりマシ、とのこと。まあ、とりあえず今の状態でセンコも生活できてるしね。

DSC00781

 止まり木に座ってるセンコの足。右の関節が思ったように曲がりきらないので、いつも90度かもう少し開いた角度になってしまい、左足とそろわない。よって、指先一本だけを止まり木にかけて、斜めに座っている。まあ私も人のこと言えないけどw、姿勢が悪いと内臓とかにも影響が出そうだから、できれば治してほしいしね。

DSC00782

 こんな感じ。
 しょうがない、センコは嫌がるだろうけど、捕まえてもう一度テープで固定した。直後は怒って剥がそうとしてたけど、またすぐに慣れて、今度はそのままでも細い止まり木に止まって寝られる様子。これならストレスも少ないかな。
 ともかくこの3週間で改善はしてるわけだから……。手探り治療だけど、一応間違ってはいないことを祈ってます。