南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの止まり木を交換、歌うセンコ

 センコ、足のテープを剥がしてから籠のなかの止まり木を元どおり3本に戻したんだけど、テープをまたつけても止まっている。でもその戻した2本は元から籠についてたヤツなんだけど、どうにも細くていい加減な作りで、普通の鳥でも止まりにくそうだなとずっと思ってた。
 で、今朝のワンコ散歩で公園で見つけた小枝、これ、いい感じじゃない? と拾ってダンナに見せたら、ダンナも同じ種類の枝をもう一本発見。籠の幅に合わせてノコギリでぎーこぎーこと切って、入れてみたよ。

CIMG5420

 どうよッ! って言っても写真じゃ前のとどう違うかよくわからないでしょうが……。少し太めなんだよね。センコも特にどうということもなくすぐに止まってた。前のよりは座りやすいかなあ。

CIMG5418

 それと、このごろまたセンソントレの歌の季節なのか、外でもよくさえずっていて、センコがそれに誘われて歌うので、部屋の隅から動画に撮ってみた。


(正しい動画が表示されない場合はこちらをどうぞ。https://www.youtube.com/watch?v=iY_iiKXyRiw


 こうしてご機嫌で歌ってくれてると、こっちも嬉しいよ。