南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンセベリアトラノオ、株分け

 今日はやーーっと重い腰をあげて鉢植えの手入れを。いや、やる気はそこそこあったんだけど、さて今日あたりやろうかなと思ってると雨が降ったりして、土が濡れてるとやりにくいから乾くのを数日待って、さて今日あたり……のループだった。でももうそろそろ雨季も終わりだしねー。


 まずはサンセベリアトラノオ。大きな鉢がふたつあるんだけど、そのうちのひとつがこんななってた。

CIMG5299

 だいぶ前に、あれ? 鉢がひっくり返ったのかな? と思うくらい中身が全体に持ち上がってて、やがて縁から子株が出てきた。ふたつも。

CIMG5300

 これ、前に鉢を割ってた株なんだよねえ……。で、去年の9月に植え替えたんだけど。
 しょうがあんめえ、と引っ張り出してみると。

CIMG5301

 やっぱりこんなことに。
 土を落として、いちばん親株と思われる一株は葉っぱがボロボロになってたので取り外して処分。もう一株も、斑入りじゃなくて斑の黄色しかない葉っぱばかりで、たぶん他の株から栄養分をもらってたんじゃないかと思うけど、その葉っぱも一枚二枚と枯れていって一枚しか残ってなかったので、それも切り離し。
 縁から頭を出してたふたつと、もう一個を切り離して(掃除のおばさんが前に、これほしいと言ってたので、クリスマスにあげようかな)、残った3つは地下茎(根っこ)でつながったまま元の鉢に植えることに。でもまず切り口乾かすためにしばらく放置ね。

もう一つの鉢は

CIMG5304

 こんな感じになってる。こっちは今年2月に花を咲かせたほうなんだけど、子株も出ているとはいえ、全体にバランスよくまとまっているので、まだしばらく置いておくことにした。雑草も、込みで。

24日、植えつけ

 切り離したのは全部掃除のおばさんにプレゼントして、3つつながったのをそのまま元の鉢に。土はすべて新しくして。

CIMG5357