南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アエルギノーサ、植え替え

 伸び放題ですごいことになってたユーフォルビア・アエルギノーサ。あれから一年以上も放置してさらにぐちゃぐちゃになってたんだけど、シロアリ退治で脇によけておいたら、ヤシの実が落ちてきてかすめてしまい、枝が数本と鉢が割れた……。

CIMG5305

 これは被害に遭わなかった側だから、まあ普通に見えるけど。どっちにしても植え替え時かなあと思っていたので、鉢から取り出してみたけど、意外と根っこは張ってなかった。

CIMG5308

 ちょっと深めの5号鉢に植えてみたけど、どうかなあ。アンバランスになっちゃってるのは、伸びてた枝が折れたから。まあ、また育つだろうからいいんだけど。ちょっと株分けして、小さいのも作ったほうがいいのか、迷いつつ。