南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチアほとんど全種、植え替え

 ハオルチアは直射日光に弱いので、ポーチにおおむね置いてたんだけど、それも子株だらけでひどいことになってて。前にちょっとそれをばらしてみて、さらにびっくり。どれもなんか、ほとんど根っこがないんですけど……。なんで?
 土がよろしくなかったか、水遣りほとんどしてなかったからか? とにかく、きちんと植え直すことにして、ばらしたまんま、数週間放置w


 それを今日、やっと植えつけました。一気に全部。

CIMG5311

 いちばん左下の隅っこはこないだ買ったユーフォルビア・エレンベッキー。旅行に出かける前に一本腐ってきてるのを発見して、慌てて引っこ抜いてそのままにしてた。他のは無事っぽいので、植えつけ。
 それからどんどん増えまくるハオルチオイデス5つ、十二の巻3つ(と前から小鉢に分けてた一個)、硬葉系ハオルチア3つ(ちょっとカイガラムシついてた)、宝草4つ(細かい子株がさらに5つくらいあったけど、鉢がもうなかったので断念)、クロムチカ1個(ふたつあったけど一個は確か腐った)、テッセラータ2つ(親株が腐って残った子株たち)、そして何だったかもう忘れた、アロエブラックジェムの残り株か?みたいなのが2つと、ハオルチア九輪の塔3つ。この、九輪の塔、買ってきたときこんなでかかったんだっけ? その後、枯れるわけでもないけど、根っこがぜんぜん出ないまま、育つでなく枯れるでなく……。でも三つあるんだよねえ。よくわからない。今度こそちゃんと根付いて大きくなってくれるといいんだけど(いや、一度は育って子株も出したんだったか? でもその記録がないし)。


 ちなみに、ハオルチオイデスは、一つはこんななってる。

CIMG5310

 これもばらすべきなんだろうけど……ハオルチオイデスだらけになるから、これはしばらく放置。