南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

食べるイグリンコ

 このごろイグコもイグリンコもけっこう食欲あって、バリバリよく食べる。アルファルファのもやしは前からそこそこ好きだったけど、この週末は大豆のもやしも売ってたので試しに買ってきてやってみたら食べてた。今日はエパソテ(日本語でなんだっけ、と調べたらアリタソウ?)を差し出してみたら、イグコもイグリンコも「おおおお!?」って感じで4,5枚食べた。けっこう匂いがするから嫌がるかと思ったけど。これならときどきバリエーションに加えてもいいなー。
 一方でこれも試してみようと買ってきたラディッシュは、カメンコは食べたけど、イグコとイグリンコはどっちも拒否。うーん、葉っぱは好きなのにね……(でもなかなか売ってない)。


 で、イグリンコがバリバリとご飯を食べてるところを今日は撮影してみた。今さら? って気もするけど、でもイグリンコがこんなに豪快に食べてるところにカメラ向けたことはなかったような?

 バックには居間のテレビでやってるくるみ割り人形の音楽が。
 イグコとイグリンコ、SVLは32cmと45cm、全長で130cmと145cmくらい(今日、すごく適当にだけど測った)で、数値としてはそんなに違わないのに、やっぱりこの口の大きさというかね、イグリンコのほうがまだまだ大きく感じるんだよね。イグコも最近は菜っ葉の芯もだいぶ食べられるようになってきてるけど、それでもちょっと太いと嫌がるし。イグリンコなんてそんなの関係ねぇ!ってバリバリ食べちゃうもんね。


DSC00737

DSC00738

DSC00740

DSC00741

DSC00733


 イグリンコをうちに迎えて2年と9ヵ月。長かったような短かったような……。初めてイグリンコに触ったの、一年と四日前だったかー。そしてこの一年で、もうどこに出しても「私のイグアナです」って堂々と言えるくらい仲良くなれたと思う。それを思えば、有意義な一年でありましたw