南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾ・ポチベビーたち引っ越し

 朝にはしっかり開いて、生まれたてと思えないサイズのミゾジュウ(昨日の記事に写真追加しました)。しかし、餌付くまでは他の子と一緒にするわけにはいかないよなあ……。プラ容器は探せばいくらでもあるとは思うけど、数が増えると掃除が大変だし。ミゾハチミゾキュウ、そろそろ陸に上がりますか。

 前にポチオのところに産卵ケースとして入れたら重すぎて底が割れちゃったたらい。割れてるから、ミゾたちにはちょうどいいや、排水できるし。てことで、それに薄く土を盛って、こんな感じに。

IMG_3325

 ミゾハチとミゾキュウは最初は水に入れてやったんだけど、その後自分たちで上がってウロウロ。

IMG_3323

 こんな感じで、ここはどこ!?

IMG_3324

 先に上がったのはミゾハチ。ミゾキュウのほうはやや慎重な性格? とりあえずこれで。問題はこのたらいにかぶせる蓋だけど……。針金ハンガーで枠を作って網でも張ろうかと思ったんだけど、ハンガーが予想以上に手強くて断念。今日は衣装ケースの蓋をかぶせておいた。週末にでも何か考えよう。


 そして、ミゾハチたちが入ってたケースにポチベビーを、5匹全部入れてみた。

IMG_3326

 一匹、シェルターの下で見えないけど、たぶんポチフォー。ポチツーは何か仕切りを置いて分けようかと思ったんだけど、適当なものがなくて、まあこれだけ広かったら、ご飯食べるときも大丈夫かなあ。明日、様子見てみる。


 ポチツーが入ってたいちばん小さな容器に、とりあえずミゾジュウを。

IMG_3327

 餌付くまではこれで、シンプルに。食べるようになったら、ポチ4匹が入ってた大きめの容器に引っ越してもいいしね。


 あと、昨日の記事書いてて思ったんだけど、ポチコやポチオは陸場メインにしてやったときもほとんど水から出なかったし、出たら出たで、冬眠?夏眠?みたいに隅っこに頭突っ込んでまったく動かなかった。でもそれって店にいたときから完全水槽生活してたからかも? ベビーのころから陸に上がることに慣れたら、わりと陸棲になるのかも?
 で、古いけどベビーバスがあるから、それにスペースたっぷりのポチワールドを作ってみようかと。いや、残り6個の卵も全部孵化して11匹になったら、それでも狭そうだけど……。それはまだ時間あるので、ゆっくり考えます。