南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメと戯れる男の子

 昨日、ミゾジュウが顔出してるー!と覗いてたちょうどそのとき、近所の友人(日本人)の息子が通りがかった。自転車でその辺をウロウロしてたけど、たまたま友達が誰もいなくて退屈してたらしく(そうでなくともちゃんと挨拶してくれる子だけど)、やってきたので、ミゾジュウが顔を出しているところを見せてやった。
 明日またおいで、もうちょっと卵から出てきたら、少しだけ持ってもいいから、と言っておいたんだけど、昼前に来たときはまだミゾジュウ変化なし。残念。
 ミゾジュウはまだ触っちゃダメだよー、でも他のベビーたちならいいよ、と言われて並んでる容器を覗き込む息子くん。うっわー、ちっちぇぇー! かわいーー! と叫んで、背中をそうっと撫でたりしてw ミゾハチとミゾキュウを抱っこする。

IMG_3269a
(掲載許可はもらってます)

IMG_3272a

 楽しそう。
 そのうち、ボク、カメほしいねん〜、とか言い出す(日本語とスペイン語、たまに混じるけど、お母さんが関西出身なので関西弁w)。この、ちっちゃい卵、一個ほしい〜。とポチオの卵を指さす。卵ほしいって、でもずっと卵じゃないよ? もうすぐ赤ちゃん生まれるよ? そしたらご飯やって、水きれいにして、毎日ずーーーーっとやらないかんよ? そんで、大きくなるから、大きなたらいいるよ? それでもほしかったら、お母さんに相談してみ?
 息子くん、いつもうちに来てクジャコやグアコに餌やったりして見てるから、カメが大きくなるってのはよくわかってるらしい。まあドロガメはそこまで大きくはならんけどなw ポチオを見せて、このくらいおっきくなるんやで?
 まあ飼うなら、ドロガメより陸棲の強いミゾヤマガメのほうが世話は楽だと思う。庭があれば、小さい水場を作ってやるだけでいいしね。ドロガメも陸棲だと主張する人は多いから、案外そんな感じでもいけるのかもしれないけど。


 ミゾジュウが出てくるまで待つ気だったらしいけど、いやあ、まだまだかかるから、手が出てきたら教えてあげるからまたおいで、と言って帰らせたけど、手が出たのがもうかなり夕方で、しかもそのあとすぐに出てきちゃったからなあw まあしょうがないよね。
 子供たちに、クジャコらが産卵してるところとか、こうしてベビーが出てくる瞬間とか、見せてやりたいのはやまやまなんだけど、たいていものすごく時間かかってしまうから、難しい。ま、運がよければそのうち、ちょうどその場に居合わせることもあるか。