南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾジュウ孵化【写真追加】

 昨日の夕方、顔を出してたミゾジュウ。まさに最初の一撃で頭突き出したとこ、って感じだったけど、一晩明けても変化なし。

IMG_3259

 それでも、鼻先の卵白が少しずつ剥がれ落ちていって、

IMG_3267

 ちゃんと顔が見えるように。

 まだかいなー、明日までかかるのかな、と思って見に行った7時過ぎ。

IMG_3274

 お! ちょっとだけ割れてる! でもまーだまだかかりそうだなあ。で、暗くならないうちに今日の写真撮っとくか。と思って、

IMG_3276

 割れた殻を取って、あちこちからぱちぱち。

IMG_3282

IMG_3283

 そしたら、いきなり。

IMG_3287

 ばりん。両手部分の殻が割れたw

IMG_3288

 あーごめんごめん、とケースに戻し、部屋に戻って撮った写真をチェックしてからもう一度見に行くと……

IMG_3294

 もう出てたw はやいなー。卵の殻は、右脇がきれいに大きく割れただけで、非常に効率的に出てきた様子。

IMG_3295

 多甲板はない様子。

IMG_3296

 お腹のほうも問題なし。

IMG_3297

 体重21g、甲長4.9cm。甲羅が開いたらもうちょっとあるかも? ほぼ予想通りの大きさ。ミゾハチとミゾキュウが、生後8〜10日ほどだった7月12日の測定で、ちょうどこのくらいの数値だったんだよね。もっとも、今日はミゾハチミゾキュウ、体重32〜33g、甲長5.8〜5.9cmになってたけど。この2匹も毎日よく食べよくウンチして、ぐんぐん育ってる。
 ひとまず今夜はミゾジュウ、ミズゴケを入れた容器に置いて、甲羅が開いてある程度固まるのを待ちます。もちろん蓋はきっちりとw

ミゾジュウ、ポートレート

 翌日、甲羅が開いたミゾジュウの写真。

IMG_3298

 朝いちばんに見に行ったら、もうしっかり開いてた。

IMG_3299

 お腹側もきれい。体重甲長に変化はなし。

IMG_3300

 なんで、あんただけ大きかったんだろうねえ。