南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコも5クラッチめ産卵

 もう体調はかなりいいとはいえ、激しい運動や重労働はできないので、外カメの水槽掃除、週に一回のを掃除のおばさんに頼んでいる。で、金曜にやってもらうことにしていて、今日もクジャコとシロコをたらいから出して掃除してもらってたんだが、シロコが産卵。

IMG_3184

 掃除のおばさんも今回は心得て、産卵しているのを邪魔しないよう、周囲だけ掃除w でも落ち葉を掃いていようが水槽掃除していようが、動じずに産卵するから助かるよな。神経質なカメだったら、周りでばたばたされたらやめちゃうこともあるようだし。
 写真はもう埋め戻しているところだけど、その隣でクジャコが、

IMG_3186

 あんたもかいっ!? 10日ほど前に産んだばっかりやん! と思ったらさすがに違った様子。

IMG_3187

 まあいっぺんに産んでくれたら記事も一個で済むけどなーw

IMG_3190

 これシロコ。産卵中は前足をがっちり固定していて、そのあとが砂にくっきりついてるんだが(右上)、なぜかそこからじわじわ後退しながら砂を掻いていて、なるほどこれだと、どこに卵産んだかわかりにくいねえ。カモフラージュ? でも卵はすぐ見つかったけどねw


 今回は16個。やっぱりシロコは個数多くて小さめの卵。今回は卵殻がどれもつるつるで、カルシウム過多のようになったのはなかったので、一安心。

IMG_3194