南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ5クラッチめ産卵

 ミゾッチ、去年は5クラッチ9個産んだのに、今年は5月下旬に4クラッチめを産んだきり音沙汰なし。まあ増えすぎても困るからいいんだけど……。
 今日、またマンゴーの芯を丸ごとやったら、

IMG_3180

 ミゾチンとミゾッチ(名前紛らわしいなw と今さら)がさっそくやってきて、さらに物欲しげにこっちを見るけど……その向こうに卵発見。うーん、ミゾジュウイチになる予定の卵か……。

IMG_3181


IMG_3188

 4クラッチめの卵は一個だけだった分でかかったけど、今回は一個だけなのに普通サイズ? 重さ量ってみたけど19g、前回のは29g
 すでに白濁がぽちっと始まってたから、もしかしたら産んだのは昨日かもしれないね。昨日チェックしなかったからなあ。
 にしても、あいだ空きすぎじゃね? と思って、他に卵ないか探してみたけど、ないよなあ。よほどきっちり埋めてしまったならわからないけど、ミゾッチ、そんなことしないしね。あるいは、気付かないうちに卵、誰かに食われたか?